城崎温泉2017 (1日目)

投稿者: | 2017/12/31

約2年ぶりに城崎温泉に行って来ました。
いつもは、土日で行くのですが、今回は空き室の関係で日月で出かけました。
今回も城崎温泉駅に一番近い(?) 旅館「よしはる」さんにお世話になりました。

12中旬に行ったのですが、当日は雪! 駅前も大雪で旅館までの短い距離でも足下はビチャビチャで靴も濡れてしまいました。
この時期の雪は例年より早いとのこと。そして日曜日なのに結構な人です。
明日は月曜日だよ。みんな仕事じゃ無いの?? ← お前はどうなんだ

城崎駅前201712

雪の日は長靴が安心ですね。
午後二時前に到着しましたが、旅館「よしはる」さんで荷物を預けて、濡れた靴も乾かして頂けるとのこと。
代わりに、長靴を貸して頂きました。歩道には結構な量の雪がありますし、道路は融雪のために水が出ていますのでビチャビチャです。この地の雪道では長靴は無敵です。

チェックインは午後三時なので、それまでぶらぶらします。
とりあえず温泉街の中心まで出かけます。毎回同じルートですな(笑)

「御所の湯」も雪で真っ白でした。
雪の御所の湯

ラッキーな事に「生萬(きまん)」が開店していました。晩御飯の量を考えると、空腹のまま望みたいところですが、我慢できずにクレームブリュレを食べてしまいました。
バーナーで炙って溶かしたカラメルをスプーンでコツコツと割って…毎度の事ながら美味い!

生萬_クリームブリュレ

家族は、ホットプリンを食べてました。「ほっとする味」だったそうな。←まんまじゃん
蒸し茶碗のような容器で温かいプリンです。こちらも美味しかったそうです。

生萬_ホットプリン

帰りに同じ木屋町小路にあるお店で、プレゼント用に赤ちゃん用の木のスプーンとフォークのセットを購入、赤ちゃんがしっかり握れるように考えられていて、とってもカワイイです。(使ってくれるかなぁ)

一旦旅館に戻ってチェックインです。
部屋は、8人部屋を用意して頂きました。3人では広すぎです(笑)
建物は古いですが、キレイに掃除されています。ただ、階段は急ですのでお年寄りの方には厳しいかも知れませんね。
女性は色浴衣が選べます。まぁ、冬は防寒のため丹前を着るので目立つわけではないですけど。女性陣はお楽しみの様子です。
男性は普通の浴衣です。

外湯めぐりの時間は午後三時からです。旅館でバーコードチケットを受け取り、外湯に出かけます。
各お風呂の入り口でこのバーコードをスキャンして入湯します。
家族の希望を聞くと、最初に入りたいのは全員一致で「柳湯」です。
特に凝った風呂がある訳でもなく、小ぢんまりとしたお風呂ですが、ちょっと熱めで深めの湯船に浸かると疲れがバリバリと剥がれ落ちて行くようです。

城崎温泉_柳湯

人気の「御所の湯」は人が多いので食後に行く事にし、夜9時で営業終了、明日は休みの「里の湯」に入ります。「里の湯」は色々なお風呂があって、唯一「高温サウナ」があるのでゆっくりと入りたいのですが、今回は時間も無いので速攻入浴で、旅館に戻ります。

さて、6時からは夕食です。
「よしはる」さんの食事は、宿泊する部屋とは別の個室でとります。部屋がカニ臭くならなくて良いですね。また、他の人の目を気にせずに食べられるのは良い配慮だと思います(注文する料理もバラバラでしょうしね)。

城崎カニ

一人あたり二杯のカニです。そして、沢山の野菜。
ボイルしたカニが半身、カニすきが一杯、そして一番の目当ての焼きガニが半身
焼きガニ
カニの旨味と絶妙な塩加減「ボイルのカニは無くても良いから、焼きガニ一杯で良いよ〜」と言いたくなる程…美味い!です。仲居さんも「焼きガニが一番好きです」と言われてました。

これまで何度も食べてますから腹具合の調整も完璧です(笑)
野菜も美味しいですが、肝心のカニを食べ残してはばちが当たります。カニ中心、野菜ボチボチで味わいます。
あまり出汁を沸騰させてはいけません、じっくりとカニの味を出しましょう。
最後の〆はやっぱりカニ雑炊です。前回は、鍋を調理室に持ち帰って雑炊を作ってもらいました。その前までは、自分で好きに作っていたのですが、今回は仲居さんに作って頂きました。

カニ雑炊

やっぱり、カニ雑炊(も)最高! 

さて、食後のデザートはいつもの如く「ミカン」です(笑)
まぁ、これは風呂上がりにいただくことにしましょう。

少し部屋で腹ごなしした後に、お風呂第二弾です。
夕方は大人気だった「御所の湯」に行きます。皆んな食事でお酒を飲んだ人は出てこないかなと思ったものの、以外と人がいます。
でも、許容範囲です。でも、休憩所は少し混雑していました。

御所の湯

次は、「一の湯」です。
こちらは意外と人も少なく、ゆっくりと入れました。
ここで髪を洗います。以前は、ドライヤーが設置されているお風呂はあまり無かったので、ここで髪を洗って乾かすのが定番でしたが、今は全ての外湯にドライヤーが設置されているようでした。
ここは待合所が二階にあり、ソファーも多く設置されているので待ち合わせには好都合です。

帰りに可愛い雪だるまを見つけました。
雪だるま
なんだかほっこりして良いよねぇ

コンビニで「城崎ジェラート」を買いました。
ゆず
いくつか種類があるようですが、「ゆず」をチョイス。柚子の味がしっかりしてサッパリしました。(外は雪なのにアイス食べるかね)

お風呂は23時まで、旅館の門限は23:30です。旅館に戻り、ゆっくりとしていると眠くなってきました。
初日は、これで終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください