iFi Audio xDSD その2

投稿者: | 2018/09/09

iFi Audio xDSDは、毎日の通勤でSHURE SE535と組み合わせて使っています。Bluetooth接続でも結構良い音を出してくれて満足です。休日はUSB接続で聴いています。やはりUSB接続の方が圧倒的に良い音がします。録音が良いソースを聞くと特に良いです。上原ひろみを何度も聴き直してますけど、飽きないですね。リアルさとはちょっと違いますが、イメージにあった音を出してくれます。記憶音っていう感じですかね。
さほど期待せずに購入したのですが、xDSD良いです。

結構褒めていますが、実は今使っているxDSDは初期不良として新品交換してもらったものです。
不具合症状は、

  • Bluetooth接続からUSB接続に変更した後、再度Bluetooth接続に戻すと音が出ない。
  • 充電しているときは音が出るが、充電アダプタを外すと音が出なくなる。
  • USB接続でも時々音が出なかったり、ジャーというノイズが出続ける。

購入したお店には、Bluetooth接続で音が出なくなった状態で持って行って症状を確認してもらいました。しかし、店員の方々のスマホ(iPhoneとAndroid)では正常に音が出ます。私のiPhoneだけ音が出ない。色々試して、私のiPhoneのBluetooth設定からxDSDを一旦削除し、もう一度登録し直すとちゃんと再生する…店員さんが、Webのレビューなどを調べても似たような症状がないということで新品交換してもらいました。(購入一週間以内でした)
交換前と交換後の製品シリアルは一番しか違っていませんでしたので、おそらく個体不良だったのではないかと思います。

交換後のxDSDは快調です。BluetoothからUSBに切り替えて、再度Bluetoothに切り替えても全く問題なく音が出ますし、ジャーというノイズも出ません。(電源ONから最初の再生時に一瞬ブッという音がしますが、まぁ許容範囲です)

Bluetoothのデバイス削除→再登録で音が出るようになるというのは、Amazon.comのレビューにもありました。iFi AudioのサポートからはiOSの仕様という回答だったとのこと。私の症状と同じように思えますが、交換後は問題なく使えています。この症状はバグだと思ったのですが、個体不良なんですかね…
この症状以外の、音が出ない、ノイズが出るというのは、クロックの同期が取れていないからじゃないでしょうか。全く同期が取れなければ音が出ませんし、正常な状態からちょっとずれた状態でロックしてしまった場合は、ノイズになるのだと思います。おそらくiFi自慢のGMTに使われている水晶発振器(子)の不良でしょうか。動作温度によっても症状が変化するかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください