hp Prime活用法

投稿者: | 2015/02/18

IMG_4456.JPG

Lotus the original Caramelized Biscuit ベルギーのクッキーというかビスケット、私好きなんです。
でも、あまり食べ過ぎると太ってしまうんですよね。いや、太っているからカロリーが気になるんです。
最近、お菓子を食べる前には、カロリー表示を見るのが習慣になってきました。

Lotusのカロリーは、
IMG_4455.JPG
100g辺りのカロリー表示になっていて、〜ん、481kcal/100g …Lotus一枚あたりのカロリーではありません。

一枚の重量は、
IMG_4457.JPG
はい、6.25gでした。

一枚あたりのカロリーは、481 x 6.25 / 100 = 30.0625kcalなんですね。

折角なので、hp Primeで計算してみます。
求めるLotus 一枚あたりのカロリーをX kcalとすると。
481/100 = X/6.25 ですね。

では、hp Primeにインプットします。
方程式を解くには、solveというコマンドを使用します。
IMG_4461.JPG
ツールボックスのキーを押して、CAS→3解く→1解く を選びます、
なんだか、ちょっと怪しい漢字ですね。

IMG_4519.JPG

solve()と表示されますので、()の間に式を書きます。

IMG_4520.JPG

Enterを押すと、{}の中に計算結果が表示されます。6.25と実数が入っていましたので、結果も実数となりましたが、整数の場合は、分数で表示されます。
今回の計算は一次式でしたので、答えは一つでしたが、複数の答えがある場合には、複数の解がカンマ区切りで表示されます。

今回の例は、わざわざCASを使って計算するほどのものではありませんが、使い方としてちょっとご紹介してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください