TI-Nspire CX CASとHP Prime

投稿者: | 2014/09/20

Internetでハート図形をプロットする関数を見つけました。 自分のTI-Nspire CX CASで試してみると、このように確かにハートに表示されました。

Heart_Nspire

じゃ、HP Primeだとどう表示されるか?と思い試してみました。
結果は、x ≧ 0 の部分しか表示されていません。
HP_Prime1

 

[Num]でプロットされた値を確認してみると、x < 0 の時はNaN (Not a Number)になっています。

HP_Prime_num

 

当然、x < -1, x > 1の時はNaNになるのですが、それ以外は…と少し考えてしまいました。
結論としては、x^(2/3)の所に問題が有ったのですね。

式を次のように修正して、

HP_Prime4

Plotさせると、無事表示できました。

HP_Prime3

TI-Nspireの処理の方が正しいような気がするな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください